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その11 |
故障修理のポイント |
速決診断(クイック・メニュー)を提案します。 |
故障車について、速決診断を進める手順です。 1.自己診断の実施 正常コード 異常コード(異常コードの系統について点検を行う。) 2.正常コードの時 @エンジン始動不良 Aエンスト Bアイドル回転不良 C加速不良 D出力不足 3.異常コードの時 @自己診断装置のメモリーの消去 A再度自己診断を行い、同一の異常コードが発生すれば、 現在もその系統に不具合がある。 再度自己診断を行い、同一の異常コードがなくなる時は、 一過性の故障がある。 4.メモリの消去方法 @診断器及び指定の消去操作によりメモリを消去する。 A上記操作が出来ないときは、バッテリー電源を切る等して ECUのメモリを消去する。(車両により消去出来ない場合がある) 5.自己診断出来ない @チェック・ランプ(警告灯)が点灯しているが、自己診断が出来ない時は 4.メモリの消去方法により、一旦消去操作を行い、再度ランプ(警告灯)が 点灯するかを確認する。 Aチェック・ランプ(警告灯)が点灯している時の、エンジン状態により 故障部位を判断する。 点灯時に不具合兆候がある。(エンジン制御に重要なセンサの故障) 点灯時に不具合兆候がない。(制御に関わりの少ないセンサの故障) B一旦消去操作を行い、再度ランプ(警告灯)が点灯しない時は、一過性 の故障であり、次の故障発生を見極めて対処する。 |
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正常 コードの時 |
@エンジン始動不良 | スタータが正常回転しても始動しない時は、 火花強さ、噴射信号、燃料圧力の点検を行う。 |
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Aエンスト | すぐに始動できない−−@と同じ点検実施+制御系の点検 すぐに始動できる−−−Bと同じ点検実施+制御系の点検 |
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Bアイドル回転不良 | ファーストアイドルきかない 回転数が高い、又は低い(アイドル制御不能) 回転数が規則的に変動する(ハンチング現象) 回転数が不規則に変動する(バラツキ現象) |
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C加速不良 | 低中速時の息付き。 高速時の息付き(出力不足) |
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D出力不足 | 空燃比が薄い状態である。 圧縮圧力低下。 |
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ABCD | ※エンジン内部のカーボンによる汚れが原因の時もある。 |
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