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その6 |
アイドル回転不良の時、(キャブ車、電子制御式スロットル車を除く) この故障は、何種類かのタイプに分類できます。 @規定回転数より低い(例:700rpm→600rpm) A 高い(例:700rpm→900rpm) B回転数が変動する(規則的に変動するものはハンチング現象) C (不規則に変動するものはバラツキ現象) |
故障診断の手順 アイドル回転不良の時は、次の点検を実施して下さい。 |
1.自己診断装置 (故障コードの読みとり) FAINESを参照 |
1回目 | 2回目(消去後) | 1回目のコードは、過去故障又は現在故障のいずれかである。 コード消去後の2回目に故障コードがあれば、現在も故障しています。 |
( ) | ( ) |
2.基本点検 | |||
点火系の点検 水温センサ、スロットル・センサなどの、故障診断に検出されない特性ズレにより、 点火時期に変化が表れることがある。 (水温が低いときは点火時期は進角し、アイドル回転数を高くする) @適切な点火時期になっているか。 イニシャル点火時期(固定点火時期)の確認−−規定の点検要領で基準値になるか。 通常のアイドル点火時期が適正状態か(固定点火時期よりも少し進角している車が多い) アイドル回転数制御装置の点検 Aアイドル回転数制御装置(ISCVなど)が作動しているか。 ISCVのコネクタを外して、回転数が変化するか確認する。 タイプにより回転数変化が異なります。 ・リニア・ソレノイド式−−(低くなる) ・ロータリ・バルブ式 −−(高くなる) ・ステップ・モータ式 −−(変化しないので、次の方法で行う) ステップ・モータ式は、コネクタを接続してエンジンを停止する(この時バルブが全開となる)、 コネクタを外して再始動した時に、回転数が高くなる(1000rpm〜1500rpm)。 想定された、変化がなければ、ISCVが作動していない。 B作動していない時は、作動信号の点検を行う。点検ランプを取付けて点滅により簡易点検する。 ・リニア・ソレノイド式−−(2極コネクタに取付) ・ロータリ・バルブ式 −−(3極コネクタの2極に取付) ※作動しない時は、配線、又はECUの不良 CISCVの空気通過量を制御するバルブを清掃する。(カーボンにより汚損して作動不良になっている) アイドル回転数補正制御の点検 D次の項目を作動させて、アイドル回転数が上昇するか。 ・電気負荷をかける(ヘッド・ライト点灯) ・Dレンジにする ・エアコンをONする E前記の点検でアイドル回転数が落ち込む様であれば、ISCVの作動不良。 |
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2.規定回転数より低い、又は高い | |||
アイドル回転数が低い時の推定原因 @ISCVが作動していない(バルブの閉側固着又は作動信号なし) AISCVが作動している (制御範囲を超えているので、回転数制御装置以外の故障) ・点火系不良によりパワーダウンしている ・吸気系不良により空燃比不適正(エア吸込など) ・制御系不良により空燃比不適正(エア・フロ、又はバキュームセンサなど) アイドル回転数が高い時の推定原因 @ISCVが作動していない(バルブの開側固着又は作動信号なし) AISCVが作動している (制御範囲を超えているので、回転数制御装置以外の故障) ・吸気系不良により空気量過多(エア吸込など) ・アイドルアップ装置の作動(パワステ、エアコンなど) ・制御系不良により目標回転数高い(スロッル・センサ、又はアイドル接点など) ・ECUの不良 |
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3.回転数が変動する | |||
規則的な変動(ハンチング現象) (アイドル回転数が高過ぎて、フューエル・カットしている状態) @ISCVのコネクタを外しても変動がある。(前記のアイドル回転数が高い時の推定原因と同じ原因) AISCVのコネクタを外して、変動がなくなれば制御系の不良 ・吸気系不良により空気量過多(エア吸込など) ・アイドルアップ装置の作動(パワステ、エアコンなど) ・制御系不良により目標回転数高い(スロッル・センサ、又はアイドル接点など) ・ECUの不良 不規則な変動(バラツキ現象) @ISCVのコネクタを外しても変動がある。 ・点火系不良により失火している ・吸気系不良により空燃比不適正(エア吸込など) ・制御系不良により空燃比不適正(エア・フロ、又はバキュームセンサなど) ・可変バルブタイミング機構の故障(バルブタイミングが変動する) AISCVのコネクタを外して、変動がなくなれば制御系の不良 ・アイドル回転数制御装置の不良 ・ECUの不良 |
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4.基本点検項目の点検 【 電 イン 燃 点 火 アイ 空 】 |
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