最近の故障特長 |
|||
車名 | 装置・部品 | 不具合状況 | 整備内容 |
各車 | プラグ | 始動に失敗する時がある | ダイレクトIGコイル(気筒毎に装着)を採用した車種は、以外に点検をしていない。 白金系プラグを採用していると、勘違いをしている。 |
エンジン 警告灯 |
エンジンの調子は悪くないのに点灯する | リーン異常 (エアフロメータ、インジェクタ等の故障で空燃比が薄い) O2センサヒータ断線 |
|
清掃・交換 | 清掃・又は交換後に 不調が発生 |
学習制御をしている装置を清掃又は交換した場合 は初期化又は急速学習が必要となる。 空燃比F/B学習とは エアフロメータ清掃 |
|
燃料 | 始動性及び加速が 悪い |
セルフ・スタンドの普及により燃料給油時に間違う | |
最近の整備特長 | |||
分解組立などを行う場合、修理書を見ないと不安な整備士が多くなっている。 これは、分解組立を初めて実施する車種が多くなり、経験値が不足しているものと思われる。 昔の整備士から見ると、何とこれでは生産性が悪い、儲からない仕事内容である。 車種の多様化と、整備率の低下により、能率の良い整備方法が出来なくなっている。 やる仕事の多くが初物(すなわち、素人作業)であり、経験不足であり、結果に自信がない。 多くの失敗から教訓を学び、次の仕事に生かすことが出来なくなっている。・・・何と何と ^○^ |