最近の整備記録ーその85 |
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車名 | カローラランクス | 整備区分 | エンジン故障 |
年式 | 平成16年 | 不具合状況 | エンジン警告灯点灯 |
型式 | NZE121 | 故障箇所 | エアフロー・メータ |
エンジン型式 | 1NZ-FE | 担当者 | nak |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.故障診断 3.点検整備 4.走行テスト 5.結論 データ・モニタ画面 空燃比グラフ画面 補正・学習値とは |
@エンジン警告灯が点灯したままになっている。 AOBD診断器による診断 故障コード P0172(空燃比のリッチ異常) データ・モニタ 空燃比補正値 1.6% 空燃比学習値 −39.8% 診断後に、故障コードの消去実施 B吸気系統の点検 エアフロー・メータの清掃 Cエンジン警告灯は点灯しないが、加速時に息付き現象を起こして、出力不足を感じる。 D学習値が −39.8%であり、空燃比を薄い側に 制御していた事に気付き、ECUの電源をOFFにして 学習値のリセットを実施した。 再度、走行テストを行うと、快調に加速ができる。 空燃比に影響を与える様な作業を実施した場合は、 学習値のリセットを行うべきと確信した。 |
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次の記事はユーザがマイカー整備を実施した記録です。 内容は、スロットル・エアフロ清掃とECU学習値初期化 使うのはエアフロクリーン(KURE)とエンジンコンディショナーEFI車用と工具とウエス
上の二本のネジを取りエアフロを外し(熱線が二本)の穴に10〜15pはなして
続いてスロットル・バルブ、インテークパイプを横にずらして、ウエスにエンジン ECUの学習値初期化は、バッテリーの横にあるヒューズBOXのEFI@を |