最近の整備記録ーその30
車名 VW ゴルフ 整備区分 エアコンの故障
年式 平成12年 不具合状況 コンプレッサが回転しない
型式 GF-1JAPK 故障箇所 高圧センサ(圧力スイッチ)
エンジン
型式
APK 担当者 No
整備レポート
点検項目 整備内容
1.現象確認






2.周囲温度スイッチの点検


3.高圧センサの点検




4.ファンコントローラの点検



5.結論
①A/Cスイッチを押してインジケータの点灯を確認し、ブロアスイッチ
 を4段階に切り替えて全位置での作動を確認する。
 (この車両は、マニアルエアコンであり、風量制御にレジスタを
  使用 してるので断線点検が必要)
 結果として、コンプレッサが回転しないので、マグネットスイッチを
 直結にして電源を供給すると正常に作動した。

②周囲温度スイッチの点検(2極端子)
 スイッチの単体点検 端子間の導通あり(正常)

③高圧センサの点検(3極端子)
 電源 端子  12V
 信号 端子  0.5V (ガス圧 5Kg/㎠ 良否判断不明)
 アース端子    0V

④ファンコントローラの点検
 14極端子の入出力信号の点検(別PDFファイルを参照)
 電源及びアース、各入出力信号、ファン駆動リレー作動確認

⑤高圧センサの判断が出来ずに困っていたが、信号端子電圧
 の点検として、コンプレッサを直結駆動した。
 コンプレッサが回転しない時  0.5V (ガス圧  5Kg/㎠)
 コンプレッサが回転させた時  0.6V (ガス圧 10Kg/㎠)
 ガス圧が変化したのに、信号電圧が変化しないのは、おかしい
 との判断をして交換することにした。
 高圧センサを交換するとエアコンは正常に働くようになった。
 信号端子電圧を点検すると、12Vの出力があり、電源端子を
 直結した状態になった。
  高圧センサはセンサと言う名称であるが、規定ガス圧に
 なると導通するスイッチではないか。
  センサという名称に惑わされて点検方法で、電源と信号端子
 の直結点検をためらったので、かなり遠回りの整備方法になっ
 てしまった。お陰様で、ゴルフのエアコンシステムの思わぬ
 勉強ができてしまった。
 
高圧センサ(アース、信号、12V電源)
 
  
ラジエータ ファン コントロール ユニット