誰でもできる 噴射ポンプ油漏れ修理

                      噴射ポンプ油漏れ修理手順
分解順序

@付属品の取り外し(噴射ポンプ単体の分解作業ができる状態にする)

Aアクセル・センサの装着された車両の時

  取り外しに注意(元の取付位置に調整できるように合いマークをつける、又は出力電圧を確認しておく)

Bリターン・スプリングの取り外し(2重スプリングになっているので、取付位置を良く確認しておく)

Cコントロール・レバーとシャフトの取付ナットの取り外し【6mmナット】

(この時、レバーとシャフトはスプライン勘合なので、元の位置にできる様に合いマークをつける)

Dコントロール・レバーを取り外す

Eガバナ・カバーの取付ボルトを取り外す【8mmボルト 4本】

Fシャフトを指で押しながらカバーを上に引き上げる(この時シャフトは元の位置に置いてくる)

Gガバナ・カバーのOリングを交換する

HシャフトのOリングを交換する時は、ガバナ・スプリングASSYを取り外して作業をする
 (この時、取付位置及び取付方向を確認しておく)


組立順序

@ 特殊工具ボルトを指定箇所に取り付ける

A ガバナ・レバーを指で押して、特殊工具ホルダーをセットする

B ガバナ・スプリングASSYに特殊工具ゴムホースを取付てポンプにセットする

C ガバナ・カバーのシャフト穴に特殊工具ゴムホースを挿入してゴムホースを引き上げながらシャフト穴を
  スライドさせてガバナ・カバーを取り付ける。

D ガバナ・カバーの取付ボルト3本を仮締めする

E 特殊工具ホルダー、特殊工具ボルトを取り外す

F 取付ボルト1本を仮締め後、4本とも本締めする

G 特殊工具ゴムホースを取り外す

H コントロール・レバー及びリターン・スプリングを元通りに取り付ける

I その他の部品を元の状態に組立てる

噴射ポンプ分解図

4EC1分解要領

4EC1組立要領

4EC1調整要領

組立用特殊工具