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その2 |
基本点検項目に関する点検整備の要点 【 電 イン 燃 点 火 アイ 空 】 |
能力による点検整備方法 ( 初:初級者用 中:中級者用 上:上級者用 ) |
点検項目 |
関連部位 |
点検整備の要点 |
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1.電源電圧 | バッテリ電圧 ECUへの電源 ECUのアース |
12V以上あるか。 ヒューズ、リレーの点検 アース電位0.3V以下か。 |
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初 | エンジン・チェック・ランプ | IGS/W ONで点灯するか。 | |
中 | メーン・リレー | 作動確認(音、脱着操作) | |
上 | +B、E1、VCC | ECU部で、電源及びアースの電圧点検 安定化電源(5V回路)点検 |
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2.インジェクタ | 電源側配線 ECU側配線 インジェクタの詰まり インジェクタの固着 |
電源電圧あるか。 |
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初 | ドライバーで作動音確認 | 振動の大小による判断。 | |
中 |
点検ランプで作動点検 |
点滅による通電確認。 | |
上 | 噴射波形の観察 | オシロスコープによる、波形の形と時間で判断。 | |
3.燃 圧 |
燃圧の状態 |
燃圧計で点検すれば一目瞭然。 |
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初 | ポンプの回転音を確認 | IG ONで数秒回転するタイプは、始動せずに音の確認をする。 | |
中 |
ポンプ回路の電圧を確認 |
ポンプ電源回路の点検をする。 | |
上 |
燃圧の測定 |
燃圧計を取り付て走行テストを行う。 | |
4.点火時期 |
点検要領 |
テスト端子を短絡して点検(固定点火時期の確認) |
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初 | イニシャル点火時期の点検 |
テスト端子を短絡して点検(固定点火時期の確認)をする。 |
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中 | 加速、減速時の点検 |
エンジン回転を変化させて点火時期の変化を確認する。(通常良く点検すれば特性が覚えられる。) |
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上 | 気筒別に点検 | 車種により、気筒により点火時期が異なることがあるかもしれない。 | |
5.火 花 |
強い火花が飛ぶか。 |
エンジン・スコープで点検すれば一目瞭然である。 |
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初 |
火花が出るか点検 |
10〜20mm位、離しても飛ぶか点検する。 |
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中 | タイミング・ライトによる点検 |
加速時にタイミング・ライトが消灯する様であれば、コイルのパワーが不足している。 |
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上 |
エンジン・スコープによる点検 |
エンジン・スコープによる波形の異常、要求電圧及びドエル・アングの確認。 | |
6.アイドル回転数及び制御装置 |
点検要領 |
テスト端子を短絡して点検するタイプが多い。 |
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初 | アイドル回転数の点検調整 |
基準の回転数になっているか確認する。 |
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中 | アイドル回転制御装置の点検 |
リニア式:制御用コネクタを脱着して回転の変動を確認する(車種により変動の仕方が異なるので常時点検して記憶する) |
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上 | 診断器、オシロスコープによる点検 |
診断器を使用して、開度のステップ数を点検する。 |
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7.空燃比フィードバック装置 |
O2センサの作動状態 空燃比に影響する装置 |
O2センサの不良により、CO濃度大、アイドル不安定、加速息つき、プラグのくすぶりなど発生。 |
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初 | O2センサの作動 | O2センサの制御用コネクタを外して状態変化をみる。 | |
中 | フィードバックの点検 | メーカ指定の点検方法により確認する。 | |
上 | 診断器、オシロスコープによる点検 |
診断器を使用して、フィードバックの点検をする。 |
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