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その16 |
故障のなおし方 |
問診及び確認 | 1.お客様のご用命事項を 正確に聞き取る。 どこが(故障箇所) どのように(不具合の状況) いつから(月、日、時刻) いつでもか(再現性) どのような状態で(車両状態、運転状態) どのような環境で(走行場所、天候) 2.車でご用命事項を確認する。 3.故障の判定(故障か否か) |
車両状態とは @エンジン温度 始動後、暖機中 暖機後か A燃料の量 満タンなのか 空状態なのか B警告灯 点灯状態に変化 がないか を確認する。 |
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故障診断 | 4.故障箇所の推定 故障箇所の判断−−正常な状態との比較(正常時を知っている) 過去に経験している(学習値を持っている) 車載診断装置の確認(故障箇所の記憶) 故障箇所の範囲−−系統又は装置(ASSY)(信頼性は良いが経済性悪い) 部品(ユニット)(供給単位) 最小単位まで判断できるか(合理性・経済性が良い) |
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整備作業 | 5.故障整備の実施 部品交換(新品、再生品、中古部品) 部品修理(清掃、修正) 部品調整(調整作業) |
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確認作業 | 6.完成検査 組み付け確認 最終調整作業 学習作業及び車載診断装置のリセット ご用命事項が満足されているか |
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