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その10 |
故障修理のポイント |
関連系統の一括整備(セットメニュー)を提案します。 |
故障診断を進める時に、故障箇所を絞り込む事が困難な場合が、良くあるものと思います。 (故障原因は多くの場合、ある一箇所なのですが・・・) @何箇所も不具合と判断できる。(その症状の直接原因ではないが、関係があると考えられる。) 例:アイドル回転が不安定(エア・フロー・メータ、アイドル回転制御装置、プラグ、プラゴ・コードなど) A現在は直接原因ではないが、摩耗又は劣化が進んでいるので交換と判断できる。 (後日故障となり、再整備となってしまうおそれがある。) この様な場合には、整備を行うものとしては「関連系統の一括整備」をお願いしたいところであります。 最近は、定期交換部品を時期通りに交換しないユーザ又は整備士が多い。 特に中古車の場合には、過去の整備歴がハッキリしない場合がある。一括整備が必要です。 エンジンに不具合のある場合には、基本項目の整備と系統別の整備を組み合わせて行います。 |
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リフレッシュ・セットメニュー(エンジンに不具合のある場合) | |||
基 本 項 目 の 整 備 |
車令 5年以上、走行距離 5万Km以上 点火系 プラグ交換 プラグ・コード交換 ディス・キャップ、ロータ交換 空気系 エア・エレメント交換 スロットル・ボディーの清掃 |
車令 10年以上、走行距離 10万Km以上 燃料系 フューエル・フィルター交換 空気系 アイドル回転制御装置の清掃 ブローバイ・ガス還元装置の清掃 |
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系 統 別 の 整 備 |
装 置 区 分 | 主な部品名と整備内容 | |
1.圧縮システム(良い圧縮の点検) | タイミング・ベルト(バルブ・タイミングが合っているか) カム・シャフト(摩耗していないか) |
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2.点火システム(良い火花の点検) | イグニッション・コイル(点火時期及び点火能力の点検) イグナイタ・ユニット(点火時期の進角特性の点検) |
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3.燃料システム(良い混合気の点検) | 燃圧(燃料圧力の点検) プレッシャ・レギュレータ(燃圧制御及びダイアフラム機密) |
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4.制御システムの点検(総合的な点検) | 空気量計測センサ(出力電圧の点検) スロットル開度センサ(出力電圧の点検) O2センサ(出力電圧の点検) |
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5.冷却システム | ファンベルト(張り及び摩耗) クーラント(液量及び劣化状態) ウォータ・ポンプ(漏れ及び摩耗) |
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6.潤滑システム | エンジン・オイル(量及び漏れ) オイル・フィルター(交換時期及び漏れ) カムシャフト・カバー内(汚れ及び摩耗) |
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7.始動システム | バッテリー(液量、比重) スタータ(始動性の点検) |
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8.充電システム | ファンベルト(張り及び摩耗) オルタネータ(充電電圧の点検) |
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