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その1 | 合理的な故障診断の進め方とは |
現在、自動車の電子制御化が進み、各部に採用されているシステムが複雑になってきた。
この様な、自動車を整備する場合、「電気の知識が必要だ」「サーキットテスター又はオシロ
スコープが必要だ」などと言われている。
私の考えでは、優秀なプロの整備士ならば、特別なツールを使用せず、「感と度胸」で故障を
直して欲しいと願う。(ここでいう感とは、いい加減な感ではなく、経験と知識が積み重ねられた
技能者の感である)
機械的装置の故障は、関連した部品がいくつも壊れるものだが、電子制御装置の故障は、
たいがい1個の部品が故障をして症状を引き起こしている。
その1個の部品を宝さがしのように血眼になって、発見に努力をするのである。
合理的な故障診断の進め方 |
@ 情報を収集する。(技術相談窓口の利用など)
ディラー、及び各県振興会の技術相談窓口に相談してみる。
あるいは、同業者間で情報の交流をする。
※ 車種により故障の良く発生する箇所(ウイーク・ポイント)がある。
A 基本点検を確実に行う。(電、イン、燃、点、火、アイ、空)
できれば基本点検を実施した後に、技術相談をしてほしい。
基本点検項目の点検、及び整備のポイントについて別表にまとめたので
参考にしてほしい。
これは、私が技術相談を受けトラブルを解決したものを例にしてある。
B 前記@、Aで解決しない時
明めて外注する(自分には限界だと悟る。)か、又は諦めないかである。
諦め切れない時は、もう一度原点に戻り
「良い圧縮」 「良い混合気」 「良い火花」
のガソリンエンジンの三要素を再点検する。
さらに、三要素を構成するシステムについての勉強をして、個々の部品の
良否判定を行う。
このレベルになると、「電気的なツール」を利用しないと点検できない。
又、以外に判定が困難なことが多い。
「交換部品がたくさんあればいいなと」切なくなるものである。
最後は、どうしても度胸が必要になってくる。(交換部品が高くて、万一故障
していないと困る)
しかし、失敗はつきものである。悪くない部品を交換してしまうことがある。
途中の課程で、この部品を交換しないと先に進めないと言ったことが、必ずあるものです。
悪い箇所を直す事が「修理」だとすれば、悪くない箇所も直す事が「整備」であると考えれば
納得である。普通の整備士なのだから・・・・・(サイト名の修理記録としないゆえんである)
自動車整備は道楽ではない、営業である。一個の故障部品を探すのに何日
も費やしたのでは整備士として、肩身の狭い気がする。
「感と度胸」で素早く故障を直せる整備士になりたいと願っている。