よくある故障 その3

装置名  整備箇所  車 名 型 式  不具合現象 整備方法
ジーゼル
エンジン
バキューム・ポンプ トヨタ 2C、3C 異音 交換
アクセル・センサ 各社の噴射ポンプ 電子制御式A/T アクセル・センサ調整不良によりA/Tの変速不良
噴射ポンプの油漏れ修理を実施した後に多い故障
調整
噴射ポンプ 三菱パジェロ、デリカ 4M40 始動不良、エンストなど 交換
キャブ車 フューエルポンプ・コントロール・リレー スズキ アルト、キャリィ 始動不良、エンストなど 交換
修理
ベント・ソレノイド ホンダ アクティ
イグナイタ 時々、エンスト 交換
動力伝達 (トーショナル・ダンパ付き)
フライホイール
トヨタ、
ニッサン
その他
サーフ、プラド
キャラバン
異音
クラッチの滑り現象
交換
トルク・コンバータ ニッサン
テラノ
D21  A/T 発進しない。走行不能
コントロール・バルブ
シフト・バルブ
ニッサン
5速A/T
RE5R01 2速にシフトしない。
1,3,4,5と変速
制動装置 ディファレンシャル・スイッチ
(油圧ブースタ用)
トヨタ
クラウン
JZS14系 ABSのチェックランプ点灯
油圧ブースタ
ポンプ、ブースタ本体
ニッサン
グロリア
Y32 油圧ブースタ用の警告ブザーがなる。
部品写真ページへ
よくある故障 その4へ