最近の整備記録ーその6 |
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車名 | ローレル | 整備区分 | エンジン不調 | |
年式 | 平成6年 | 不具合状況 | アイドル回転の落ち込み |
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型式 | HC34 | 故障箇所 | クランク角センサ | |
エンジン型式 | RB25DE | |||
整備レポート | ||||
作業内容 | まとめ | |||
1.点火時期・アイドル回転数の点検 (点火時期が少し早いようだ) 2.診断器によるデータ・モニタ (故障コードなし) 3.プラグ交換及びコイルの点検 4.スロットル・センサの点検 5.O2センサモードによる点検 6.エア・フロー・メータの点検 担当者 kubota |
エンジンを断機した後、しばらくエンジンの様子を観察した。 時々回転が落ち込むようである。 Dレンジにシフトすると急速に回転が落ち込みエンストしてしまう。 ヘッド・ライトを点灯させると700rpm→550rpm位まで落ち込む。 AACバルブにアイドル回転数の調整スクリュがついているので、これで高めに調整して何とかアイドル回転を維持している。 @基本的な点検として白金プラグを交換し、コイルもパワー・バランス点検をして不具合コイルがないか点検した。 Aスロットル・センサの出力電圧点検(基準値内) B空燃比制御の点検 O2センサモードにより点検すると、チェック・ランプが規則的に点滅を繰り返している。(フィード・バックはしているようだ) エア・フロー・メータの出力電圧 測定値 基準値 エンジン停止時 0.3V 0.3V アイドル時 1.3 1.0〜1.2 加速時 2〜3.5 2〜3.5 C点火時期の点検 最初に点検して、少し早いと感じていたので、調整をする事にした。 スロットル・センサのコネクタを外して、タイミング・ライトで調整すると、 クランク角センサを遊びの範囲一杯まで回転しても、まだBTDC15°にならない。 しかたなく、10mmボルトを3本外してBTDC15°に調整をした。 この調整で、エンジンの回転が上がり安定したので、AACバルブの調整スクリュを回してアイドル回転を基準値650rpmにセットした。 これにより、アイドル回転のバラツキがなく、Dレンジにシフトしても回転が規定回転を維持している。 Dクランク角センサの点検 なぜ、点火時期がこれほど狂ってしまうのか、原因を追及することにした。ちなみに、タイミング・ベルトの点検をすると正常であった。 そこで、次にカムシヤフトとかみ合うスプライン部の点検をした。 これも、摩耗やガタもなく正常そうだ。 クランク角センサを分解して、センサ・プレート(スリットのある回転板) を点検する。1°信号、120°信号(1〜6気筒のスリットの間隔が異なるタイプがついている) 異常箇所が見つからない。 まとめ 点火時期を基準にすれば、調子が戻ることは、分かったが、なぜ点火時期がズレたかは謎となってしまった。 どなたか、経験をされた方がありましたら、情報を下さい。 以前も、同じような故障があり、この時はクランク角センサを交換して解決したので、核心となる故障原因は追及していない。 |
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