最近の整備記録ーその5 |
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車名 | カリーナED | 整備区分 | エンジン不調 | |
年式 | 平成4年 | 不具合状況 | アイドル回転のバラツキ |
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型式 | ST182 | 故障箇所 | バキューム・センサ | |
エンジン型式 | 3S−FE | |||
整備レポート | ||||
点検項目 | 整備内容 | |||
1.点火時期・アイドル回転数の点検 2.ISCVの作動点検及び清掃 3.プラグ及びコードの点検 4.スロットル・ポジション・センサの点検 5.バキューム・センサの交換 担当者 tobita |
エンジンの状態を確認すると、バラ・バラと不安定に回転している。 スロットル・ボディにアイドル回転数の調整スクリュがついているので、これで調整して何とかアイドル回転を維持している。 (600〜800rpmでバラ・バラと変動している) 考えられる基本点検項目を点検した。(左の作業内容) スロットル・ポジション・センサの点検では、アイドル信号がOFF状態になり、点火時期が変動してラフ・アイドルになるのかと疑っていた。 しかし、この車両を見て直感的に、混合気が希薄であると感じたのである。(以前に経験したことがあるので) バキューム・センサのPIM電圧を測定した。 測定値 基準値 エンジン停止時 2.8V 3.6V アイドル時 2.0 1.5 加速時 2〜2.8 1.5〜3 エンジン停止時のPIM電圧2.8Vは低すぎる(希薄側になる) アイドル時はエンジン不安定のためバキュームが小さいので電圧が以外に高くなる。 トヨタ車は、空燃比(混合気)をVF点検と言う方法で確認できる。 T端子を短絡して、2000rpmで数分暖気運転をすると、VF端子の電圧が2.5Vを中心にして0〜5Vの範囲で振れます。(10秒間に6から8回位の周期)この様な状態が空燃比が適正な時です。 この不具合車両は0V側又は5V側に固定となり変動しない。 又、O2センサの出力電圧を点検しても診断できる。 不具合時はO2センサの出力電圧が0V側に固定となり変動しない。 混合気によりエンジン不調を起こしている場合は、O2センサの出力電圧で診断をするとよい。 |
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