最近の整備記録ーその34 |
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車名 | ホンダ ロゴ | 整備区分 | エンジン不調 | |
年式 | 平成10年 | 不具合状況 | アイドル回転のハンチング現象 | |
型式 | GA4 | 故障箇所 | エンジンECU | |
エンジン型式 | D13B | 担当者 | MS | |
整備レポート | ||||
点検項目 | 整備内容 | |||
1.現象確認 2.自己診断装置の点検 3.RACVの交換 4.結論 D13Bエンジン解説書 |
①エンジンを始動すると、回転数が高くなり、2000rpm位まで上昇すると、回転数が下がり600rpm位まで下がると言うハンチング現象を起こしている。 ②診断用2極コネクタを短絡して診断モードにして、エンジン警告ランプの点滅により、故障コードを読み取ると、#14(RACV系統)である。 ③RACVを交換しても現象は改善されない。困った! 回路図を参考にして、開側及び閉側の信号線を点検すると、閉側の信号線は変化が見られない。 ④エンジンECUの制御不良と判断して、ECUを交換する事にした。新品は約8万円位であり、中古品を探す事になり無事に交換し終了した。 |
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