最近の整備記録ーその3 | ||||
車名 | エブリィ | 整備区分 | エンジン不調 | |
年式 | 平成4年 | 不具合状況 | 始動しない | |
型式 | DF51V | 故障箇所 | ECU | |
EG型式 | F6A | 担当者 | OT | |
整備レポート | ||||
点検項目 | 整備内容 | |||
・メーン・リレー点検 ・クランク角センサ交換 ・イグナイタ、コイル点検 ・ECU修理 |
自己診断を確実に行いましょう。 1.この車両は、エンジン・チェックランプが点灯していない。 つまり、ECUに電源の供給なしか、バルブ切れ。 しかし、この車両のECUを点検するとIG入力端子に12V きている。 ふつうの整備士は、この辺で惑わされてしまう。 2.センサ等に電源を供給する、安定化電源回路(5V) を忘れなく点検して下さい。 水温センサ電源、バキューム・センサ電源、クランク角 センサの出力端子などいずれも5V電圧です。 3.以上の点検で、ECUの不良が判断できます。 4.ECUはコンデンサの交換で修理できます。 (三菱電機製のECUは、ほとんど同じ箇所の故障なの で修理可能です。) |
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