最近の整備記録ーその26 |
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車名 | ワゴンR | 整備区分 | フューエルポンプ交換の作業ミス |
年式 | 平成9年 | 不具合状況 | エンジン不調(過濃混合気) |
型式 | CT51S | 故障箇所 | フューエンポンプ配管 |
エンジン型式 | F6A | 担当者 | tobi |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.圧力センサの点検 2.水温センサの点検 3.キャニスタ接続ホースの点検 4.フューエルポンプ配管の修理 |
10日ほど前に、フューエルポンプを交換している。 交換した直後は調子が良く、納車をした。 アイドル回転が不安定になり、調子が悪いと入庫した。 排気ガス濃度を測定すると、CO 10パーセント以上であった。 濃くなる原因は何だろうか? 圧力センサ アイドル時 1.5V 水温センサ 暖機時 0.5V 特に異常を感じない??? キャニスタ付近を点検すると、ガソリンがタレた兆候がある。 はて、キャニスタパージ用のホースを外して運転した。 何と、調子が良くなった。排気ガス濃度もCO 1パーセント以下。 この後、燃料タンクを外してフューエルポンプ配管を修理することになった。 過去に、似た様なことを聞いたことがある。 ・キャニスタ・パージホースを外すと調子が良くなる。 ・エンジン交換後に、過濃混合気で調子が悪くなった。 以外に、フューエルポンプ・リターンホースとキャニスタ・パージホースの太さが似ていると誤配管してしまうのではないか! |
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