投稿整備記録ーその25 |
|||
車名 | ミニカ アルト アクティ |
整備区分 | エンジン不調 |
不具合状況 | 始動不良 |
||
型式 | キャブレータ車 | 故障箇所 | 点火系統 |
担当者 | sonota | ||
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.燃料ポンプの点検 2.ポンプリレーの点検 3.点火系統の点検 |
エンジンが始動しないので、燃料ポンプが作動しているか点検すると、ポンプが働いていない。 燃料ポンプを交換しても作動しない。 燃料ポンプの配線に電気が来るか点検すると、12V電源らしきものが2本きている。1本はアースのようだ。 なぜ、燃料ポンプが回転しないのか。 この様に迷ってしまうのです。 燃料ポンプ回路図のフューエル・ポンプASSYの 1端子はIG・SWからの電源線です。 2端子はアース 3端子はIGコイル−端子(エンジン回転信号)からの信号線です。 つまり、この回路は3端子からイグニッションパルス信号12V及び0Vの間欠信号(ON-OFF)が入力されないとポンプを駆動しません。(エンジン停止時にポンプを止めます) この回路図の車両はポンプ・リレーを使用していませんが、メーカによりこのエンジン回転信号検出をポンプ・リレーで行っているものがあります。 最後に点火火花が出ていない事に気付いて一件落着となります。 |
||