最近の整備記録ーその23 |
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車名 | 日産 グロリア | 整備区分 | エンジン不調 | |
年式 | 平成9年 | 不具合状況 | アイドル回転数不安定 | |
型式 | Y33 | 故障箇所 | インタークーラー出口側の ダクトホースの亀裂 |
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E/G型式 | VQ30DET | |||
整備レポート | ||||
点検項目 | 整備内容 | |||
1.自己診断 2.AACバルブの点検 3.IGコイルの点検 4.ECUの点検 5.インタークーラーの点検 |
エンジン暖機後に、アイドル回転数が500〜700RPMで変動する。 試運転を行うと、規定の650RPMで正常に回転する時もある。 自己診断コネクタのCHKとIGNを2秒間短絡しても、診断コードが出力しない。??? AACバルブを取り外して掃除をしてみるが変化なし。 IGNコイル及びスパーク・プラグを取り外し点検したが、特に異常を感じない。 外部診断器によりパワーバランス・テストを行うが、特定のシリンダに異常がない。 データ・モニター機能 燃料噴射時間 2.3msであり、O2センサフィードバック状況はリーン時間がやや長いかな??? 以前に、ECUの不良でアイドル時、突然回転数が1000RPMに上昇する故障を直した事があるので、もしやECUかなと疑い交換をしてみる事にした。見事に裏切られた。(同型車を使用しているお客様にECUを借りた) 記憶をたどり、以前、R32のRB20DETで左フェンダー交換後に、アイドル不安定となった車両を思い出した。 もしやと思い、インタークーラーのダクトホースを取り外し点検する事にした。何と、引っ張って外そうとするとバックリ割れてしまった。 ゴムホースに亀裂が入りここからエアー漏れが発生していたのだ。 過去に修理したRB20DETの場合はホースが外れかかりエアー漏れの量が多かったので、ターボで過給した分が外に漏れるのでエアフロメータを通過する空気が多くなるので、過濃混合気となっていた。しかし、今回は漏れ量が少なく、微妙な回転変動を起こしていたようである。 |
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