投稿整備記録ーその21 |
||||||||||||||
車名 |
ステージア |
整備区分 | エンジン不調 | |||||||||||
年式 | 平成10年 | 不具合状況 | 加速不良 アイドル回転不安定 |
|||||||||||
型式 | C34 | 故障箇所 | パワトラ一体型IGコイル | |||||||||||
エンジン型式 | RB25DE | 担当者 | KB | |||||||||||
整備レポート | ||||||||||||||
点検項目 | 整備内容 | |||||||||||||
1.自己診断 2.エア・フロー・メータ点検 3.点火時期点検 4.外部診断器によるデータモニター 5.VTCソレノイドの点検清掃 6.結論 |
1.不具合は、アイドル時、エンジン回転数不安定という現象です。加速不良にもなります。エンジンジン警告灯が点灯する場合あり。診断コードは#21(点火系統異常)。 2.アイドル回転時(正常時) 吸入空気信号電圧 1.2V 回転上昇時 1.2〜3.6位まで上昇 3.スロットル・センサ接続時 BTDC5〜15°位で変動 スロットル・センサ切断時 BTDC10° 修理書の基準値 15±2°なので調整を実施 4.データモニター O2センサ出力 0.80〜0.20Vで変化 空燃比補正係数 90〜96% 5.過去の経験により、VTCソレノイドの不具合によるアイドル回転不安定があったので、念のため点検清掃を実施 6.結果として、IGコイルの不良で、アイドル不安定、加速不良、始動不良まで、次々に焼損し6個全滅となったのだ。 この車は、6ヶ月前(その後1万Km走行)にIGコイルを6個交換している。今回で2度目の交換となったが、再度焼損した。 一番最初に装着の1340と刻印されたコイルに戻して見ると正常に運転できるようだ。後から交換した12個の1440と刻印されたコイルは何なのでしょうか。疑問・・・・ |
|||||||||||||
焼損したコイル 正常なコイル IGコイル用集中コネクタ |
|