投稿整備記録ーその21
車名

ステージア

整備区分 エンジン不調
年式 平成10年 不具合状況 加速不良
アイドル回転不安定
型式 C34 故障箇所 パワトラ一体型IGコイル
エンジン型式 RB25DE 担当者 KB
整備レポート
点検項目 整備内容
1.自己診断


2.エア・フロー・メータ点検

3.点火時期点検


4.外部診断器によるデータモニター
5.VTCソレノイドの点検清掃

6.結論





1.不具合は、アイドル時、エンジン回転数不安定という現象です。加速不良にもなります。エンジンジン警告灯が点灯する場合あり。診断コードは#21(点火系統異常)。
2.アイドル回転時(正常時)  吸入空気信号電圧 1.2V
  回転上昇時            1.2〜3.6位まで上昇
3.スロットル・センサ接続時   BTDC5〜15°位で変動
  スロットル・センサ切断時   BTDC10°
  修理書の基準値 15±2°なので調整を実施
4.データモニター O2センサ出力  0.80〜0.20Vで変化
            空燃比補正係数  90〜96%
5.過去の経験により、VTCソレノイドの不具合によるアイドル回転不安定があったので、念のため点検清掃を実施
6.結果として、IGコイルの不良で、アイドル不安定、加速不良、始動不良まで、次々に焼損し6個全滅となったのだ。
この車は、6ヶ月前(その後1万Km走行)にIGコイルを6個交換している。今回で2度目の交換となったが、再度焼損した。
一番最初に装着の1340と刻印されたコイルに戻して見ると正常に運転できるようだ。後から交換した12個の1440と刻印されたコイルは何なのでしょうか。疑問・・・・
 
   焼損したコイル       正常なコイル     IGコイル用集中コネクタ

 

電源

#4
R/L

   

#1
B/R

#5
R/W

#2
R/Y

#6
R/G

 

#3

アース

      IGコイルコネクタ配置図