投稿整備記録ーその20 |
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車名 | インプレッサ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成10年 | 不具合状況 | 警告灯点灯 #54 アイドル回転不安定 |
型式 | GF1 | 故障箇所 | ISCバルブ |
エンジン型式 | EJ15 | 担当者 | OW |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.自己診断 コード #54(吸気系統異常) 2.圧力センサ点検 3.ISCバルブの作動点検 4.外部診断器によるデータモニター 5.ISCバルブの交換 |
1.不具合は、低速走行時及び走行停止時にアイドル回転数が1800rpm位まで上昇し、フューエルカットされ600まで下降するという現象です。(何回かハンチングを繰り返すと正常アイドル回転数になる)この時にエンジン警告灯が点灯します。 診断コードは#54(吸気系統異常)でした。 2.アイドル回転時(600rpm) 圧力信号電圧 1.6V 回転上昇時 1.6〜3.6位まで上昇 3.ISCバルブの配線コネクタを外して作動を停止させると、500rpm位で回転している。この状態で走行テストを実施すると、アイドル回転数が上昇する現象は発生しない。 4.データモニター ISCバルブ 28%(正常アイドル時) 34%(電気負荷作用時) アイドル回転数1800rpm上昇時に、開度信号が著しく 大きくなっていない。 5.結論 ISCバルブ内部の作動不良により、開度が大きくなり回転数が上昇してフューエルカット領域まで上昇し、警告灯を点灯させていたものと思われます。 |
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