投稿整備記録ーその18 |
|||
車名 | ホンダフィット | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成13年 | 不具合状況 | 時々、アイドル及び加速不良 |
型式 | GD1 | 故障箇所 | イグニッション・コイルのリーク |
エンジン型式 | L13A | 担当者 | SSK |
整備レポート | |||
作業内容 | まとめ | ||
診断作業 点検作業 |
1.自己診断 P1361(TDCセンサノイズ) ※この車両はリース車であり走行距離が10万Kmを越していた。 2.TDCセンサの点検 IG/ON エンジン停止時(カプラを取り外して点検) TDCセンサの3Pカプラ部 1(緑):信号出力 5V 2(茶黒):アース 0V 3(黄黒):電源 12V 3.イグニッション・コイルの点検(目視により判断) EX側コイル3個が白く色が変わり、リークが確認できた。 |
||
参考図 実は、この車両は排気側のプラグの交換を忘れたために、EX側コイルが故障を起こしたものと考えられる。 |