投稿整備記録ーその16 |
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車名 | クラウン | 整備区分 | A/T変速不良 |
年式 | 平成1年 | 不具合状況 | ODへの変速がおかしい |
型式 | MS135 | 故障箇所 | スロットル・ポジション・センサ |
A/T型式 | A340E | 担当者 | hide |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.A/T本体の交換 2.ATFの交換 3.エンジン&A/TECUの交換 4.自己診断(コード41) 5.スロットル・ポジション・センサ点検(異常) 6.スロットル・ポジション・センサ交換 |
1. ODへの変速がおかしいという故障ですが、普通に走行していると、4速になかなか変速しないといった故障です。 担当者はAT内部の故障と判断をして、本体をリビルト交換しました。 2.次に、ECUの不良と判断をして、中古品のECUの交換をしました。 A340Eでは、良くある作業ミスであります。 3.走行中にエンジン警告灯及びODランプの点灯はありません。 自己診断を実施すると、エンジン故障コード#41(スロットル・ポジション・センサ系統)であり、電圧点検をすることにした。 4.スロットル・ポジション・センサの電圧点検 @VC端子 5V(正常) AVTA端子 スロットル全閉時 5V(正常時は0.5V位) 〃 全開時 5V(正常時は4.5V位) BIDL端子 スロットル全閉時 5V 〃 開時 0V Cアース端子 0V コネクタを外して、アース側の点検(異常なし) 上記の結果、スロットル・ポジション・センサの内部不良と判断をして、交換をする事にした。 5.まとめ トヨタ車でダイアグ機能がOBD規格(16ピン)以前の場合は、スロットル・ポジション・センサ系統の故障はエンジン警告灯を点灯させないので、うっかりすると見過ごしてしまいます。 確実に、自己診断を実施して点検箇所を見つけましょう。 |