投稿整備記録ーその11 |
|||
車名 | クレスタ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成2年 | 不具合状況 | アイドル不安定、加速不良 |
型式 | JZX81 |
故障箇所 | 燃料ポンプ |
エンジン型式 | 1JZ-GE | 担当者 | nagase |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.自己診断の実施(正常コード) 2.点火時期の点検 3.バルブ・タイミングの点検 4.バキュームセンサ信号の点検 5.O2センサの点検 6.燃圧の点検 7.燃料の点検 |
・アイドル回転は空燃比が薄い状態のように、バラバラと不安定に回転している。 ・シリンダ・バランス・テストをすると、どの気筒も一応、力を出しているようだ。 ・加速をすると、思うように吹け上がらない。失速状態になる。 ・バキュームセンサのPIM電圧 アイドル時(回転不安定時) 1.8〜2V 加速時(失速するまで) 3〜3.5V ・バキュームセンサのコネクタを外してフェイル状態にすると、アイドルは不安定であるが、以前よりも力強い。加速すると、素早く回転上昇する。 (バキュームセンサの不良かと思い、別のセンサと交換するが状態変わらず) ・前記状態より、空燃比を濃くすれば状態が改善されることが判明し、燃圧点検をする事にした。 ・燃圧 0.2〜0.5kg/cm2 |