投稿整備記録ーその10 |
|||
車名 | ビスタ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成7年 | 不具合状況 | アイドル不安定、加速不良 |
型式 | SV40 |
故障箇所 | インジェクタの詰まり |
エンジン型式 | 3S-FE | 担当者 | ebata |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.自己診断の実施(正常) 2.点火系の点検 3.燃料系の点検 |
エンジン不調 #1,2は燃焼する(プラグが黒くなる) #3,4は燃焼していない(プラグは乾燥している) シリンダ・バランス・テスト法により#3,4がおかしいと判断する。 @点火系の点検 コイル2個を使った同時点火システムを採用している。 コイル及びプラグ・コードを交換(走行距離10万km超) A燃料系の点検 インジェクタの作動点検(異常なし) デリバリ・パイプ及びインジェクタの点検 デリバリ・パイプが腐食している(写真参照) Bまとめ アルコール系の燃料によるアルミの腐食によりインジェクタが詰まり 無噴射になっていた。 |