最近の整備記録ーその1 |
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車名 | 日産 グロリア | 整備区分 | ステアリング装置の故障 | |
年式 | 平成4年 | 不具合状況 | 時々、ハンドル重くなる。 | |
型式 | Y32 | 故障箇所 | EPSコントロール・ユニット |
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P/S型式 | ツイン・タイプ | |||
整備レポート | ||||
作業内容 | まとめ | |||
1.P/Sフルードの点検 2.ベルトの点検 3.EPSソレノイドの作動点検 4.EPSコントロール・ユニットの点検 5.ハンダ付け修理 |
ハンドルが時々重くなることがある。 又、最近は重くなる状態が長く続くようになった。 この車両は自己診断装置のようなものはなく、EPSソレノイド及びEPSコントロール・ユニットの単体点検をすることにした。 @EPSソレノイドに直接電圧をかけて作動をさせると、ハンドル操作が軽くなった。 AEPSコントロール・ユニットを分解して、基板を点検するとEPSソレノイドを駆動するトランジスタの3本足取付部をルーペで点検すると、ハンダが割れている。 (丸くリング状にヒビ割れしている) Bハンダ付けをして修理OKである。 参考 コンサルト診断コネクタにEPSソレノイド電圧を 点検する端子があり、 正常時 アイドル 6V 異常時 アイドル 0.5V でした。 この電圧はハンドル操作を重くする時は、電圧が低くなります参考まで。 |
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