*** グロープラグの点検 ***
 ジーゼル・エンジンの故障探究をする場合、
@燃料系統(良い燃料噴射
A空気系統(良い吸入空気
B圧縮系統(良い圧縮圧力
C予熱系統(良い予備加熱
の点検を行う。
始動不良の場合は、
@燃料系統
A予熱系統
の点検から行う。 
@燃料系統の点検は、燃料フィルターの点検及びプライミング・ポンプを押して、ポンプを手動で作用させて行う。
A予熱系統は、グロー・インジケータ・ランプの点灯時間を確認して、グロー・プラグ電圧の点検を行う。 
グロー・プラグの単体点検は(装着状態では焼け具合目視不可)、
グロー・プラグの配線を外して、12Vの電源を直接プラグに接触させて点検を行う。
プラグに電源を接触させた時に、
線香花火のごとく チリチリ と小さな火花が出ればプラグは正常
全く火花が出ない時は プラグの断線
大きな火花が バッチ バッチ と出る時はプラグの短絡
これで、判断出来ます。この様に教えられた。