最近の整備記録ーその62 |
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車名 | ワゴンR | 整備区分 | エンジン不調 | ||||||||
年式 | 平成13年 | 不具合状況 | 時々、エンスト | ||||||||
型式 | MC22S | 故障箇所 | インテーク・カム・スプロケット | ||||||||
エンジン型式 | K6A | 担当者 | kima | ||||||||
整備レポート | |||||||||||
点検項目 | 整備内容 | ||||||||||
1.現象確認 2.基本点検 3.OBD診断器による点検 4.結論 VVT(可変バルブタイミング)解説 (H11年整備主任者技術研修学科編資料より) 下の写真は分解した インテーク・カム・スプロケットです。 |
@走行テストをしたが、エンスト現象は発生しない。 問診によると、1週間に2〜3回、信号などで車両を停止させた時に発生するとのこと。 Aアイドル回転数及び点火時期の点検 エンジン・オイル、エア・フィルター、プラグの点検 B#32(VVT作動異常)が記憶されていた。 再度確認を行うため、RADIO・DOMEヒューズを抜いて記憶を消去した。 走行テストを行い、エンストの発生があり、再び#32を記憶したならばVVT作動異常を確信して交換作業を行う。 Cこの車両は、同じ様な事例が多くあり、この様な判断方法が合理的と思われます。 このK6Aエンジンは、クランク角センサ、ISCVの故障もあるので注意が必要だ。 下の写真はロック・ピン・ホールの損傷により、ピンが固定できなくなり、最遅角位置まで戻れなくなり、進角状態でアイドルとなるためエンストを発生したVVTです。 又このVVTは、加速時にスムーズに進角しない場合は、加速状態に違和感を感じると思われます。 |
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