最近の整備記録ーその60 |
|||
車名 | セルシオ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成11年 | 不具合状況 | アイドル回転数高い |
型式 | UCF21 | 故障箇所 | 電子スロットル |
エンジン型式 | 1UZ-FE | 担当者 | KM |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.スロットル・ポジション・ センサの点検 4.スロットル・ボディーの 機能点検 5.結論 |
@アイドル回転数が1000rpm位であり、規定回転数の750rpmにならない。 (この車両は、アイドル回転数が不安定になり、電子スロットルを分解清掃及び給脂している。) Aアイドル回転数及び点火時期の点検 アイドル回転数は900rpm位になる時もあるが、規定回転数750rpmよりは高い。点火時期は問題ない。 B外部診断器により、スロットル・ポジション・センサの開度を点検すると、全閉時に15.9%になっていた。 全閉時基準値 15.2±0.8% 一応基準値の15.2%に調整した。 Cアクセル・センサ・レバーを動かして、モーターの作動を確認する。(干渉音がしないか、点検するように指示してあるが、何か干渉している様な音はしているようだ、別の車両と比べないと判断が難しい) D結果的には、これらの作業により規定アイドル回転数となり作業が終了した。 |
||