最近の整備記録ーその55 |
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車名 | エスティマ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成12年 | 不具合状況 | 加速不良 |
型式 | MCR30W | 故障箇所 | エアフロメータ |
エンジン型式 | 1MZ-FE | 担当者 | oki |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.点検データ 4.データ評価 5.結論 6.AFMの洗浄方法 AFMの洗浄剤(エアフロクリーン) |
@エンジンを始動して、アイドル回転から急加速すると、 ブスブスと息付きしながら回転が上昇する。 ゆっくりと加速すると、何とか普通に加速出来るようだ。 直感的に、燃料供給不足と判断できた。 AHDM−3000のデータモニター機能により、 スロットル開度、吸入空気量、回転数、O2センサ出力電圧を、同時にモニターした。 Bモニターしたデータのスロットル開度、吸入空気量 をグラフ表示して、正常時と異常時の比較を行った。 C正常時はスロットル開度に比例して、吸入空気量が変化する。 異常時はスロットル開度が多くなっても、吸入空気量 が多くならない。従って加速不良となり、失速してしまう。 Dエア・フロー・メータを取り外して、熱線部を覗き込んで見ると、付着物を確認できた。 エア・フロー・メータの作動不良は、異物の付着による反応の遅れが原因と考えられる。 付着物をきれいに除去できれば、復帰できると思われる。 |
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HDM−3000 PCデータ ・サーバーによるグラフ表示 | |||