最近の整備記録ーその49 |
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車名 | ハイエース | 整備区分 | エンジンECUの不良 |
年式 | 平成6年 | 不具合状況 | エンスト、始動不良 |
型式 | KZH106G | 故障箇所 | ECU |
エンジン型式 | 1KZ−TE | 担当者 | KO |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.ダイアグノーシスの点検 4.ECUの分解点検 5.結論と修理方法 |
@時々、エンスト、始動不良なので確認が難しい。 A噴射ポンプ関連の点検 ・SPV(スピル・コントロール・バルブ) ・TCV(タイミング・コントロール・バルブ) ・燃料カット・ソレノイド・バルブ 燃料フィルターの点検 ・ダイアフラムの亀裂点検 ・フィルターの詰まり点検 B診断コネクタのTE1とE1を短絡して、 エンジン警告灯の点滅回数を確認(正常コード) Cプリント基板のはがれ点検(コンデンサ液付着) 部品の焼損点検(100μFコンデンサ焼損) ハンダの割れ、亀裂の目視点検(異常なし) パワー・トランジスタの外観点検(異常なし) パワー・トランジスタのハンダ亀裂点検 D100μFコンデンサの液漏れにより、プリント配線が腐食して導通不良となっていた。 プリント配線のハンダ付けは難しいので、ジャンパー線により、断線箇所をバイパスした。 |
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