最近の整備記録ーその47 |
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車名 | マーチ | 整備区分 | CAN通信 |
年式 | 平成15年 | 不具合状況 | エンジン始動不良 リモコン・キー作動不良 |
型式 | K12 | 故障箇所 | BCMの故障(推定) |
エンジン型式 | CR12DE |
担当者 | KU |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.点検作業 3.診断作業 4.修理作業 5.結論 K12のCAN通信 E11のCAN通信 CR12 故障診断 |
@クランキングをすると、エンジンが始動できない。 リモコンキーでドア・ロックの開閉ができない。 メータのキー・マークが点灯しない。 テール・ランプ及びヘッドライト・ロービームが点灯している。 (CAN通信系統が故障時のフェイル状態) Aこの車両はCAN通信システムを採用しているので、各種の スイッチ情報をBCMに入力して、CAN通信によりIPDM/E/R に送信して、結果としてリレーをONさせてアクチュエータを作動させる。 通信系の電源となるヒューズを点検したが、異常がない。 OBD診断コネクタ(16極)のCAN通信用HとLの導通試験を 行うと、60〜70Ωで変動していた。 BOBD診断器により診断すると、 P1611:イモビC/U(BCMとECCS C/U間の照合不良) U1011:CAN通信系統の異常)でした。 ※ イモビ照合不良の場合は、火花が停止していたが、 燃料は噴射しているようだ。 COBD診断コネクタ(16極)のCAN通信用HとLの導通試験を 行うと、60〜70Ωで変動していたので、BCMの電源となる #9(40A)ヒューズを外して点検することにした。 外して点検すると、CAN通信の信号がなくなるので、HとLの 導通試験は60Ωで安定した。 再度、#9(40A)ヒューズを取り付けると、何と! ドア開状態で チャイムが鳴り出した。メータのキー・マークが点灯した。 リモコン・キーでドア・ロックの開閉ができる。 エンジンも始動できるではないか。 D結論として、なんらかの理由により、BCMが誤作動状態、 又はイモビライザ不許可状態になりエンジンが始動不能に なったのではないかと推測される。 #9(40A)ヒューズを外した事により、初期状態にリセット されたのではないでしょうか? |
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