最近の整備記録ーその46 |
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車名 | ハイゼット | 整備区分 | エンジン |
年式 | 平成12年 | 不具合状況 | エンジン始動不良 |
型式 | S200P | 故障箇所 | DVVTの故障 |
エンジン型式 | EF−VE |
担当者 | OT |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.点検作業 3.診断作業 4.修理作業 5.結論 DVVTの構造作動 DVVTの診断整備 |
@クランキングをすると、わずかに燃焼する気配が感じられるが 始動できない。 何度回しても同じだろうと、あきらめた。 A点火系の点検(3個のコイルにプラグを装着して、 アースとの間隙を広くして性能試験−異常なし) 燃料系の点検(デリバリ・パイプを浮かして、 インジェクタの噴射試験−異常なし) 何と! デリバリパイプを持ち上げてクランキングすると、 エンジンが始動できた。もちろん加速はできない BOBD診断コネクタの#4と#6を短絡した。 警告灯の点滅コードは#73を出力している。 Cカムシャフトを取り外しDVVTの交換を実施した。 D最近のエンジンはバルブ関係の装置が故障する場合が多く なっている。特にオイル管理の悪い車両は注意を要する。 |
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