最近の整備記録ーその452 |
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車名 | ワゴンR | 整備区分 | エンジン始動不良 |
年式 | 平成10年 | 不具合状況 | 三要素正常で始動しない |
型式 | CT51S | 故障箇所 | サブ・マフラの詰まり |
エンジン型式 | F6A | 担当者 | tan |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.故障診断 4.原因探求 5.結論 |
@クランキングをすると、初爆があるようだが始動できない。 かかりそうな気配があるが、今一、始動せず。 A一応、ガソリン・エンジンの三要素の点検 ・火花点検(15mm程のギャップで三気筒とも放電できる) ・インジェクタ作動点検(コネクタを外して点検ランプの点滅確認) ・圧縮圧力点検(各気筒10kg/cm2) B自己診断(正常コード) ・燃圧点検(約2.5kg/cm2位なので問題なし) ・プラグ点検(少しカブリ気味の状態で濡れている) ・バルブ・タイミングの点検(異常なし) Cプラグを一本外して、クランキングしたら、何と始動の気配が 高くなった。(かかる気配が強くなった) これは、もしや排気系の詰まりがあるのでは、エキゾースト・ パイプを外して、始動すると、かん高い爆音とともに快調に 吹け上がるではないか。 D排気系の詰まりを確認する場合は、プラグを外してクランキング を行い、始動状態を確認する必要があると感じた。 (外したプラグ・ホールより排気が行われ始動しやすくなる) その後、詰まり箇所を切り分けすれば良い。 今回は、サブ・マフラ出口の詰まりが原因でしたが、 触媒内部又はマフラー内の詰まりでは、高回転時のトラブル になるのではないかと思われます。 |
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