最近の整備記録ーその45 |
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車名 | ワゴンR | 整備区分 | エンジン交換 |
年式 | 平成11年 | 不具合状況 | アイドリング不安定 |
型式 | MC21S | 故障箇所 | カム角センサの形状違い |
エンジン型式 | K6A |
担当者 | OG |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本作業 3.点検作業 4.原因探求 5.結論 |
@エンジンを始動して、暖機運転中もアイドリング回転が 変動して落ち着かない状態である。 やや暖機が進みアイドリング回転が下がる状態では、 900〜1500rpmで回転が上下している。 A実は、この車両はエンジンの焼き付きにより、類似車 (MC22SのK6A)のエンジンを載せ換えしている。 O2センサはコネクタ配線数の違いがあり、旧エンジンから 外して交換した。その他の部分は概ね互換性があった。 BHDM3000によりデータ・モニタすると 点火時期 5〜25°で激しく変動している。 VVT進角度 60°で固定している。 タイミング・コントロール・バルブの配線を外して運転しても、 エンジン の変動は同じである。 カム角センサのコネクタを外して運転すると、なんと!!! 回転変動がなくなった。ベストアイドルだ! Cカムシャフトを確認するため、カバーを外して見ることにした。 旧エンジンはカム角センサは3個(120°毎)の突起があり、 新エンジンはカム角センサは2個(180°毎)の突起がある。 Dエンジン型式が同じで外部形状が同様でも、部分的に変更 があり、エンジン載せ換え作業の難しさを体験した。 |
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旧型カムシャフト | 新型カムシャフト | ||