投稿整備記録ーその43
車名 マーチ 整備区分 エンジン始動不良
年式 平成10年 不具合状況 Gエンジンの3要素あり
型式 K11 故障箇所 イグニッション・コイル
エンジン型式 CG10DE 担当者 OG
整備レポート
点検項目 整備内容

1.現象確認

2.Gエンジンの3要素点検





3.自己診断機能確認

4.その他項目点検





5.単体点検及び修理

  コイルの性能試験動画

  性能試験器の紹介HP

1.少々爆発あるが、かかりそうにない。

2.火花でている。(プラグを装着して確認及び距離を離しても
  飛ぶようだ。)
  プラグを外すと燃料で湿っているが念のために、
  燃圧測定(2.5Kg/cu以上ある)及びインジェクタ作動点検
  圧縮圧力測定(バラツキはあるが、10〜12Kg/cu位ある)

3.正常コード

4.燃料のチェック
  排気系の詰まり点検
  点火時期の点検(おおよそ上死点付近で飛んでいる)
  念のため、ディスビを廻して、点火時期を変化させると、
  何と始動した。なぜ?????

5.ディスビを外して点検すると、コイルが白く焼損している。
  火花試験を行うと5mm位の距離で飛ばなくなる。
  経年劣化により、コイルに異常が発生しているものと
  思われる。プラグを付けて距離を離して点検しているのだが
  異常を判断できずに、遠回りをしてしまった。
  ディスビassyを交換して終了した。
白く焼損したコイル  コイルの性能試験器