投稿整備記録ーその42 |
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車名 | カローラ | 整備区分 | 警告ランプ点灯 |
年式 | 平成12年 | 不具合状況 | タイヤ空気圧警報ランプ点灯 |
型式 | AE110 | 故障箇所 | 吸気温センサ |
エンジン型式 | 5A−FE | 担当者 | TD |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.空気圧調整 3.走行テスト 4.自己診断作業 5.単体点検及び修理 6.確認作業 |
1.走行距離数1Km位で、タイヤ空気警報ランプが点灯。 2.タイヤ空気圧を調整して、システム初期調整作業実施 3.再度、走行すると、タイヤ空気警報ランプが点灯した。 4.ダイアグノーシス装置の点検実施(TcとE1端子短絡) 5.故障コード#21(吸気温センサ故障) 6.吸気温センサを点検(常温で2KΩ)すると正常値 7.吸気温センサの接続コネクタを脱着すると、ピン部が ゆるく、接触不良になると判断し、ピン部をかしめて きつく接続する様に修理を実施 8.走行テストして、タイヤ空気警報ランプが点灯しない事 を確認した。 ※吸気温センサの故障はエンジン警告灯が点灯しないので 気づかずに運転をしてしまうので注意が必要です。 |
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AE110:タイヤ空気圧警報 システムの診断要領 |
吸気温センサ |