最近の整備記録ーその41 |
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車名 | サンバー トラック |
整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成16年 | 不具合状況 | 最初は吹け上がり不良 その後、エンジン始動不良 |
型式 | TT2 | 故障箇所 | プレッシャ・レギュレータ |
エンジン型式 | EN07 |
担当者 | KA |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.制御装置の点検 4.燃料系統の点検 5.結論 電子制御システム 故障診断要領 |
1.吹け上がりが悪いとの事で入庫する。 燃料系統の不良と判断し、燃料及び燃料タンクを点検する。 燃料タンクの清掃及び燃料の交換を実施する。 一時的に症状が改善され調子が戻った。 しかし、その後、エンジン始動不良となった。 2.プラグを点検すると、ビッショリと濡れている。 燃料の質が悪く、着火できないのだろうか? それともインジェクタが漏れているのか? 3.自己診断を実施すると異常がない。 水温センサ及びバキューム・センサの特性異常 もないようだ。 4.タンクの点検は問題ないので、インジェクタまでのライン を点検する事にした。 プレッシャ・レギュレータのバキューム・ホースを外して 点検すると、何と燃料が噴き出した。 ホースの出口を押さえ燃料の噴きだしを止めて、エンジン を始動すると、正常に始動できた。 5.プレッシャ・レギュレータのダイヤフラムの破れにより バキューム・ホースから燃料をマニホールドに多量に 噴きだし、過濃混合気となり、始動不良になったものと 推測される。 しかし、1万Kmも走行していないのに、何でこんな故障 が起きるのだろう。 |
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フューエル系統 フューエル・ポンプ プレッシャ・レギュレータ | |||