最近の整備記録ーその40 |
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車名 | ボンゴ フレンディ |
整備区分 | ジーゼル・エンジン不調 |
年式 | 平成9年 | 不具合状況 | 加速するとノッキング音 が異常に大きい |
型式 | SGLW | 故障箇所 | 高圧パイプの誤配管 (#2と#3の組付違い) |
エンジン型式 | WL−T | 担当者 | TN |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.制御装置関係の点検 4.噴射ポンプ配管の点検 5.結論 |
@加速をすると、ノッキング音が異常に大きく発生する。 (アイドル時はゴロゴロゴロという感じの音であるが、加速するとガラガラガラとかん高いジーゼル・ノック音になる。) A噴射タイミングの点検(タイミング・ベルトの合いマークを確認) 噴射ポンプの取付位置の点検(おおよそ遊び範囲の中央) BEGRバルブの作動点検(バキューム・ポンプにより負圧をかけて バルブの動きを確認する。バルブの開閉はスムーズに動くようだ。) スロットル・センサの点検(アイドル及び加速時の電圧確認) Cフューエル・リターンホースの点検 高圧パイプの点検 Dこの修理は燃料漏れの為に、リビルト品と交換後、この症状を起こしたのであり、高圧パイプ#2と#3の誤配管でした。 排気上死点(吸入始め)で噴射されるので、アイドル時は普通に回転しているが、高回転になると過給され過早着火となり、ノッキング音が大きくなったものと思われます。 この様な症状になることが確認でき、なんと! 新発見である。 |
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