最近の整備記録ーその38 |
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ホンダ アクティ | 整備区分 | エンジン不調 | |
平成9年 | 不具合状況 | アイドル回転不安定 | |
HA4 | 故障箇所 | パワーバルブ・ダイアフラム | |
E07A | 担当者 | OG | |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.点火系の点検 3.キャブレータの点検及び分解 4.結論 |
①暖機後、アイドル回転が波打つように不安定である。 ②プラグはまっ黒でくすぶり状態なので交換する。 念のため、プラグコードも交換する。 ③アイドルアジャスト・スクリュを一杯に締め込んでもエンストしないので、混合気が濃いと判断する。 スローカット・ソレノイドの配線を外してもエンストしない。 排気ガス濃度を測定すると、COは10パーセント以上に振り切る状態である。 キャブレータを取り外して分解する。 フロート系統(フロート及びニードルバルブに問題はないようである。) パワーバルブを点検すると、負圧制御部にゴム製のダイアフラムを採用しているので、漏れがないか点検すると、一部に丸く窪みシワになっている部分を発見した。 ④キャブレータを組み上げて、テストをすることにした。 パワーバルブのバキューム配管は12と記号があり、この3方分岐間部でゴムホースを取り外してテストした。 エンジン回転時に、このゴムホースを外すと、何とガソリンが飛び出し指に付着した。やはりダイアフラムに漏れがあったのかと確認できた。 ゴムホースを外すと、エンジン回転がスムーズになり、正常なアイドル回転となった。 |
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