投稿整備記録ーその37 |
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車名 |
トヨタ MR-S |
整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成12年 | 不具合状況 |
3500回転以上に上がらない |
型式 | ZZW30 | 故障箇所 |
触媒の詰まり |
エンジン型式 | 1ZZ−FE | 担当者 | TSA |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
故障コードの点検 整備作業 まとめ |
1.自己診断 正常コード 2.吸入空気量の点検 エアフロメータの交換(吹き返しによる汚れがひどい)3.点火時期の点検 イニシャル点火時期正常 5.インジェクタの点検 1本購入して、30秒間の噴射量を測定する。 新品と大差なし(正常と判断する) 6.排気系統の点検 触媒を切り離し、加速すると、正常に回転が上昇する。 触媒を取り外して、点検すると写真の様に、 ハニカム状の穴が溶けて塞がっている。 7.触媒を交換して作業終了 8.この車両は、以前からエンジン不調があり触媒の負担が多くなっていた ことが、今回の触媒詰まりを起こした原因と思われる。 1ZZ−FE エンジン解説書 |
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排気系統図 触媒写真(穴が溶けています) | |||