投稿整備記録ーその36 |
|||
車名 |
日産 ウイングロード |
整備区分 | エンジンの故障 |
年式 | 平成10年 | 不具合状況 |
エンジン・チェック・ランプ点灯 |
型式 | Y11 | 故障箇所 |
タイミング・チェーンの摩耗 |
エンジン型式 | QG15DE | 担当者 | POS |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
故障コードの点検
整備作業 まとめ |
1.自己診断 P0335(POSセンサ信号系統)エンジン回転中 プランジャ部の露出長が20mm(チェーンが伸びた状態と判定できる長さ) 3.排気側カムシャフトのバルブタイミング調整 (PHASEセンサは排気側カムシャフトに装着されているので、 チェーンが伸びた分を考慮して、スプロケットを1コマ進角させる。) 4.チェーンが1コマ位伸びて、バルブ・タイミングに遅れが生じ警告したわけなので、 1コマ進角させて、POS信号との位相ズレを規定内にする。 QG型エンジンは、下記の写真の様に、カム・スプロケットを取り外すと 合理的な作業ができる。 CR型エンジンは、センサが吸入側に装着されているので、吸入側を 進角させること。 |
||
QG15DE タイミングチェーン解説図 |
|||
CR10DE タイミングチェーン 解説図 | |||