最近の整備記録ーその88 |
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車名 | ハイエース | 整備区分 | 噴射ポンプの交換 |
年式 | 平成6年 | 不具合状況 | 噴射ポンプの油漏れ |
型式 | KZH106 | 故障箇所 | 噴射ポンプ |
エンジン型式 | 1KZ−TE | 担当者 | HK |
整備レポート | |||
点検作業項目 | 整備内容 | ||
1.噴射ポンプの取り外し 2.噴射ポンプの取り付け 3.エア抜き作業 4.トラブル発生 5.結論 1KZ-TE噴射ポンプ交換作業手順書 |
1.取り外し作業(運転席側) ・タイミングベルト(合いマーク位置にセット後) ・タイミングプーリ ・噴射ポンプドライブギヤセットナット 2.取り外し作業(車両下側) ・セルモータ ・噴射ポンプ後部ステー ・噴射ポンプ高圧パイプ 3.取り外し作業(その他) ・コネクタ及び配線 ・燃料系の接続箇所 4.噴射ポンプ(プーラにより押出し) ですが、プーラにより押出しができなくて困ってしまった。 通常の噴射ポンプはタイミングギヤを抜取る作業となると 思いますが、1KZ−TEはポンプドライブギヤにキー溝が あり噴射ポンプシャフトと勘合しているため、押出して 切り離す作業となる。 プーラは6mmボルト2本をスタッドしているため、今にも しかたなく、噴射ポンプシャフトの頭をハンマーで叩くこと ラジエータとの隙間でハンマーを打ち込む作業なので、 1.再生品の噴射ポンプ取り付け ・噴射ポンプ取り付けナット2個を均等に締め込んで噴射時期 外す前にタイミングプーリを前後に押して、ギヤのスラスト 2.スラストクリアランスの点検 もう、取り外し作業で、疲労困憊しているので、まあ 取り付け完了後 1週間程経過後(300km走行後)、突然不調になる。 スラストクリアランスの点検で、遊びなしが、ずっと 取り付けを忘れていたようである。 スラストクリアランスの点検をした時に、プーリを何度か外して (叩いて抜き出しているので、ベアリング部の損傷が気に ポンプドライブギヤセットナットを取り付けて試運転すると、 音も静かになった。 おそらく、ナットがない状態で運転したので、ギヤ位置が正規 |