最近の整備記録ーその82 |
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車名 | リバティ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成15年 | 不具合状況 | エンジン回転が2000rpmまで (電スロがフェイルになる) |
型式 | PC24 | 故障箇所 | ヒューズ部の接触不良 |
エンジン型式 | QR20DE | 担当者 | YA |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.自己診断 3.診断整備 4.結論 |
10分位走行すると、エンジン警告灯が点灯して、 エンジン回転数が2000rpm以上に上がらなくなる。 TPM1000で診断を行うと、 P1123(スロットルフィードバック系)と表示される。 電子スロットルのコネクタ接続状態点検 電スロ モータ・リレーの点検 電子スロットルAssyの交換 走行テストすると、エンジン警告灯が点灯して 再度、P1123の表示 しかたなく、別の電子スロットルAssyの交換 走行テストすると、エンジン警告灯が点灯して 再度、P1123の表示....涙!!! 電源系の点検 ・電スロ モータ・リレー交換 ・ヒューズBOX点検 スロットルモータ#41ヒューズ(15A)の接触不良による、 電圧低下が原因になり、電源系に異常が発生し フェイルになったものと思われる。 |
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