最近の整備記録ーその78 |
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車名 | マーチ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成12年 | 不具合状況 | エンジン警告灯が点灯 |
型式 | K12 | 故障箇所 | タイミング・チェーン |
エンジン型式 | CR12DE | 担当者 | OG |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.整備 4.推測 5.結論 |
@しばらく走行すると、エンジン警告灯が点灯して、息付き現象が発生した。 A自己診断(P0340:カム・ポジションセンサ系統) カム・ポジションセンサを取り外して点検(外観異常なし) コネクタの接触状態点検(異常なし) 異常コードを消去して、再度走行テストすると、又 P0340:カム・ポジションセンサ系統が記憶された。 Bセンサ不良と判断して、交換をする事にした。 この車両は、カム・ポジションセンサとクランク・ポジションセンサの2つが装着されている。 万全を期するために、2つのセンサを交換する事にした。 ところがなんと、新品のクランク・ポジションセンサを装着すると、以前より調子がわるくなった。 2000rpm以上回転が上がらない。 新品センサの不良か??? しかたなく元のセンサに戻した。 Cおそらく、タイミング・チェーンの延びにより、位相がずれて、異常コードを記憶するものと思われる。 新品センサを装着すると、わずかに取付位置がずれて以前より位相ずれが大きくなり、余計に不具合現象が顕著に現れたものと考えられる。 D予想通り、分解してみるとテンショナがかなり伸びている。 吸気側のバルブタイミングを1コマ進角させると、クランク角センサとの位相が規定内になる。 これで、少しの期間は通常運転が可能になる。 |
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