最近の整備記録ーその77 |
|||
車名 | プログレ | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成12年 | 不具合状況 | 急加速時の息付き |
型式 | JCG11 | 故障箇所 | エア・フロ・メータ |
エンジン型式 | 2JZ−GE | 担当者 | AY |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検整備 3.単体部品点検 4.エア・フロ・メータ交換 5.結論 2JZ−GEエンジン解説 |
@急加速時に、一瞬間息付き状態になる。 通常に加速すれば、違和感を感じない。 A自己診断(正常コード) スパーク・プラグ交換 IGコイル及びプラグ・コードの点検(異常なし) 診断器によるデータ・モニタによる点検 ・スロットル・ポジション・センサの変化 ・エア・フロ・メータの出力値 ・A/Fのフィードバック状態 異常なしと判断 燃圧の点検は未実施 Bエア・フロ・メータの清掃実施 若干、以前の状態より改善されたかな? まだ、完全でない。 Cレスポンスが完全になる。 データ・モニタしても、不具合部品と見極めが つかない。 この程度の息付きの故障では、データによる 判断は困難と思われる。 Dこの車両は、 1JZ-GE(2500)はバキューム・センサ式 2JZ-GE(3000)はエア・フロ・メータ式です。 エア・フロ・メータの汚れは、微妙な毛玉の 付着であり、掃除が難しい。 又、電子スロのバルブ部の汚れによる アイドル不調の故障も多い。 |
||