最近の整備記録ーその75
車名 クラウン 整備区分 エンジン難解整備
年式 平成10年 不具合状況 タイミングベルト交換後始動不良
型式 JZS151 故障箇所 クランク角センサの歯折損
エンジン型式 1JZ−GE 担当者 KU
整備レポート
点検項目 整備内容

1.現象確認


2.基本点検











3.自己診断


4.クランク角センサの点検



5.結論








6.教訓


@スタータを廻しても初爆はあるが、エンジンが始動しない。かかりそうであるが、始動できない。

Aバルブ・タイミングの再確認(異常なし)
  エンジンの3要素の点検
   @火花点検(#1〜#6全部点火している)
   A燃圧点検(異常なし)
     インジェクタ作動点検(作動あり
   B圧縮圧力(全部 10Kg/cm2以上ある)
  VVT−i の点検
   VVT本体を回転方向に廻すと約30°回転できる。
   (修理書によると、正常な動き)
  スパーク・プラグの点検
   黒くくすぶっている。

B正常コード
 何だか解らぬうちに、整備に疲れる事2日間程?

Cもしやとの思いで、タイミング・ベルトを外して、
 クランク角センサの点検を行うと、何とした事か、
 歯が折損している箇所がある。

D実は、タイミング・ベルトを取り外した際に、クランク
 フロントのオイル・シールが油漏れしていないかを
 確認する為に、クランク・ギヤを少し前に引っ張り出し
 点検を行ったのでした。
   写真の様な、換気口金具があり、これに歯が
 当たり折損したものと思われます。
 歯が折損してしまえば、取付時もスムーズ
 ぶつからずに組み付いてしまいます。

E1JZ,2JZのクランク・ギヤを抜き出す場合は、
 必ず、換気口金具を取り外して行うことである。
 この構造は、修理書にも記載がなく、謎の構造
 であります。注意をしましょう。
 参考までに・・・・ クランク・ギヤの在庫状況
 部品センターには常時在庫あります。
 多くの方が、同じ過ちをしています。
 自然に壊れる部品ではありません。

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