最近の整備記録ーその73 |
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車名 | ハイエース | 整備区分 | エンジン不調 |
年式 | 平成5年 | 不具合状況 | エンスト |
型式 | LH100G | 故障箇所 | 粗悪燃料 |
エンジン型式 | 2L-TE | 担当者 | NK |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.結論 2L−TEエンジン配線図 |
@走行テストを1Km程すると、アイドルル時にエンストして、再始動が出来なくなった。 5〜6分間、点検をして再始動すると、始動ができた。 再度、アイドルにして点検を続けると、エンジン回転が上昇して黒煙を吐いてエンストした。 エンジン・ルームの後部からジーという異音発生。 A燃料系統 ・フューエル・フィルター交換 制御系統 ・スピル・バルブの点検(接続状態) ・回転センサの点検(接続状態) ・タイミング・コントロール・バルブの点検(接続状態) ・ヒューズ及びメーン・リレーの点検 ・自己診断(正常コード) エンスト直後に、診断を実施すると、警告灯が 点灯したままとなる。? 始動できる状態になり、診断を行うと、 点滅して正常コードとなる。 ?もしかして、ECUの不良? ・ECUの点検(接続状態及び内部部品に損傷なし) ※接続状態及びECUの加振点検(振動を加える) B入庫当時は、始動性が悪かったが、フューエル・ フィルター交換後はスムーズになった。 フィルターを良く観察すると、黒い汚れが感じられる のでもしかしてと思い、燃料の交換を実施した。 その後、エンストが発生しなくなった。 エンスト直後の、自己診断で警告灯が点灯したまま となる現象が不可解である。 又、エンジン・ルームの後部からジーという異音発生 はおそらく、グロー・リレーのチャタリング音のような 気がする。 |
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