最近の整備記録ーその71 |
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車名 | ランドクルーザ プラド |
整備区分 | エンジンECUの不良 |
年式 | 平成5年 | 不具合状況 | エンジン警告灯点灯しない 始動不良 |
型式 | KZJ78W | 故障箇所 | ECU |
エンジン型式 | 1KZ−TE | 担当者 | NO |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.基本点検 3.ダイアグノーシスの点検 4.ECUの分解点検 5.結論と修理方法 |
@エンジン警告灯が点灯せず、始動不良。 AECD関連のヒューズの点検(異常なし) 噴射ポンプ関連の点検 ・SPV(スピル・コントロール・バルブ) ・TCV(タイミング・コントロール・バルブ) ・燃料カット・ソレノイド・バルブ ・燃料フィルターの点検 B診断コネクタのTE1とE1を短絡して、 エンジン警告灯の点滅回数を確認 (当然、警告灯が点灯しないので、確認不可) Cプリント基板のはがれ点検(コンデンサ液付着) 部品の焼損点検(33,100,220μFコンデンサ液漏) ハンダの割れ、亀裂の目視点検(異常なし) IC(SE121)を取り外して点検(基板接触不良) ※電源を供給して、作動点検時にIC(SE121) は異常加熱していた。 5V安定化電源回路を点検すると、2.5V位に 低下している。ダイオードを点検すると、加熱 箇所があり、ダイオード端子の片側を切断 して見ると、正常値の5Vに復帰する。 (ダイオードが短絡している) Dコンデンサを4個とダイオード1個を交換し、IC(SE121) の接触不良を修理して完治する。 この車両のECUは交換部品の供給がなく、現物修理 で対応の様である(約4万円)。ネットオークションでも 約5万円位まで値が上がっている。 コンデンサの液漏れ箇所はプリント配線が腐食 して 導通不良となるので、漏れ箇所の周辺は導通試験を しっかり実施すれば、断線が発見できる。 短絡箇所又は接触不良箇所は発熱するので、 触診により点検すること。 |
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