最近の整備記録ーその68 |
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車名 | ティーダ | 整備区分 | エアコンの故障 |
年式 | 平成16年 | 不具合状況 | コンプレッサが時々回転しない |
型式 | C11 | 故障箇所 | マグネット・クラッチ |
エンジン 型式 |
HR15DE | 担当者 | YA |
整備レポート | |||
点検項目 | 整備内容 | ||
1.現象確認 2.自己診断の点検 3.冷媒圧力センサの点検 4.吸込温度センサの点検 5.結論 |
①走行テストを行うと、やっと現象が発生した。 コンプレッサが回転していない、エアコンの冷えが悪くなってきた。 一度、エンジンを停止させて点検をしていると、正常に戻ってしまった。 ②AC/OFF SWを押し続けて自己診断モードを実行する。 ステップ4により、マグネットクラッチ ON 信号を点検 (作動異常なし) ③冷媒圧力センサの点検(信号端子2:中央) 3:電源 端子 5V 2:信号 端子 1.5V (ガス圧 12Kg/㎠ ) 1:アース端子 0V ④吸込温度センサの点検 ステップ5により、吸込温度センサの認識温度を点検すると、 コンプレッサON状態後 で4℃を示していた(作動異常なし) ⑤このタイプは、冷媒圧力センサ信号をエンジンECUに入力しており、CAN通信によりIPDMにその情報を伝達している。 吸込温度センサ信号はACアンプに入力して、コンプレッサON信号を BCMとやり取りしている。 CAN通信によりIPDMにその情報を伝達している。 情報のやり取りが複雑であり、診断が混乱してしまう。 マグネット・クラッチが作動不良になった時は、作動電圧が入力されていたので、もしやと思いマグネット・クラッチに直接電圧をかけて 試運転をしていると、クラッチが作動不良になり、エアコンが冷えなくなった。 マグネット・クラッチが時々作動不良になる難しい故障でした。 |
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