最近の整備記録ーその63
車名 ローレル 整備区分 エンジン始動不良
年式 平成10年 不具合状況 スタータの回転おかしい
型式 HC35 故障箇所 クランク角センサ
エンジン型式 RB20DE 担当者 TAK
整備レポート
点検項目 整備内容
1.現象確認



2.基本整備




3.試運転








4.Gスキャンによる診断




5.クランク角センサの点検




6.結論
@エンジンを始動させると、クランキングの回転がスムーズに廻らない。グー、グー、グーといかにもスタータ不良又はバッテリ電圧低下の様な現象に思われる。

Aスタータ関連の整備
  ・スタータの分解点検
  ・バッテリ・ケーブルの修理(+側及び−側の補強) 
 バッテリの交換

Bスタータの整備後、始動性が向上したので、試運転を行うと、信号で停止時にエンストし、その後始動不良になった。以前と同様にセルモータの廻りがおかしい。
しかし、何度か始動を試みるうちに、点火時期が合っていない時の徴候に似ていると感じ取った。
お試しに、クランク角センサのコネクタを外し、クランク信号なしでエンジンを始動してみると、何と!勢いよくクランキングできる!

C自己診断は正常コードです。
エンスト時のデータを記憶させ、読み出して確認すると、エンスト前に点火時期が異常に早くなっているのを確認できた。

Dクランク角センサを外して、驚いた。
 センサ・プレートが真っ赤に変色している。シャフトを廻すとゴロゴロと回転が重い。ベアリングが焼き付いて真っ赤な粉を飛ばしているではないか。

Eクランク角センサのシャフト・ベアリングの錆がセンサ・プレート及び光学センサ部に付着し、誤作動を起こして点火タイミングが不安定になり、始動不良及びエンストを発生させたものと思われます。
走行距離15万Kmの車両は、クランク角センサ新品4万円の出費はできないので、ベアリングのみ交換を実施した。
ベアリング代350円×2個=700円で仕上げた。